PT-OT応援サイト

当サイトでは自身の経験を活かし、臨床実習に向けた学生さんや新人セラピストを最大限サポート出来るような内容をお伝えします。

ブログ作成した経緯について

f:id:koo0904:20190228005005j:plain


 

 

 

はじめまして。私は病院で理学療法士をしております。

 

まずは私がこのブログを作成した経緯についてお話します。

 

 

なぜ本職をしながら限られた時間の中でこのようなブログを作成したかといいますと

 

自分自身が理学療法士として働く際に非常に臨床実習で大変苦い体験をしました。

 

知識や技術面、精神面共に大変悩まされました。

 

何度もやめたいと思って親や友達に連絡した記憶が今でも鮮明に覚えています。

 

同級生も実習中、精神的に追い詰められて実習中、自宅で倒れた方もいます。

 

 

今思い返すと、もう二度と同じ経験はしたくないと思っています。

 

 

それでもPTやOTの学生さんは年々増え続けている状況です。

 

ただ単に、自分たちのような同じ苦い経験をしていただきたくない。

 

そう思ってこのブログを立ち上げました。

 

 

 

少しでもこのサイトの記事を見ていただいた学生さんに

 

 

〇臨床実習(評価実習、統合実習)とは何なのか?

 

〇臨床実習中に学生に求められるものは何なのか?

 

〇バイザーと上手く関係性を構築する方法は?

 

〇どういった評価方法がある?歩行分析って何?

 

                                  ・・・etc

 

 

などなど、学生さんが一度は悩むであろう問題に対して、

良い解決方法をお伝えしていきます。

 

事前に準備が出来ていたら、きっと実習でも悩むことは少なくなるはずです。

 

 

もちろん、新人セラピストの方にも考え方であったり、評価の進め方や臨床で大事になってくる解剖学・運動学・生理学などもお伝えします。

 

ですので、学生さんや新人セラピストの方にもお役に立てる情報を書いていきます。

 

 

これから、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

~臨床実習や新人セラピストの方へ~

 

どんな些細な事でも構いません。これからご紹介するすべての記事の中でコメント欄を設けていますので、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

 

また、メールでの相談や質問も受け付けております。

お気軽にご相談ください。